トリリンガル育児中。旅好き女のつぶやき

10年前は想像もしなかった 国際結婚×多言語育児×英語教育

イケメンでロマンチック?日本人女子がフランス人彼氏に持つイメージとは

なぜか金髪の白人が想像されるフランス人の外見 「将来はフランス人と結婚するんだ!」 と、小さい頃から特に理由もなく言っていた私の妹。 ドイツ人でもイタリア人でもスペイン人でもなく、なぜかフランス人。 結局それを聞いていた私がフランス人と結婚す…

海外でベビーシッターとして働いて見えた利点!選択肢は保育園だけじゃない

知らない人を家にあげるよりも保育園に預ける派? 働くママが増えてきている日本ですが、 それと共に浮き彫りになっている問題が保育園の待機児童。 保育園に預けられないから働けない、という声は私の周りでもよく聞きます。 でも、保育園に預けるだけが選…

外国人旦那には理解不能!日本と西洋の結婚式ご祝儀事情の違い

お祝いの気持ちだけでは済まされないお金の問題 20代後半に差し掛かってから、 周りの友人達が続々と結婚し始めました。 いわゆる結婚ラッシュです。 となると、結婚式に招待される度に頭を悩ませるのがご祝儀。 お祝いしたい気持ちはもちろんありますが …

初旅はカナダ横断!私がバックパッカー女子になったきっかけ

ワーキングホリデービザでカナダへ出発 私の通っていた大学の学部では、 単位取得のルールが少し変わっていました。 普通なら、毎年取らなくてはいけない単位数が決まっていたり それぞれの学年で落とせない授業があったりするのですが、 私の場合は4年間で…

女はX'masケーキなんてもう古い!結婚は25まで初産は30まで…は日本だけ

婚活に励む20代後半女子達 今日、この記事を書こうと思ったのは 5月17日が私の30歳という大台誕生日だからです。 この写真は4年前、26歳の誕生日を迎えたときのもの。 ニュージーランドで友人達からのサプライズパーティ 今までにあったとても素敵な誕生日の…

ブスとイケメン!?国際カップルがよく言われる理不尽な外見の差

ブスでも外国人となら結婚できる …なんて、相当ひどい悪口だと思うんですが なぜか学生時代からよくこんな話題に触れる機会がありました。 京都で生まれ育ってきたのが原因かもしれませんが 日本人女子×外国人男子のカップルを見かけることは そんなに珍しい…

英語嫌いな私が英語漬けになったきっかけ

オーストラリアが変えた若い視点 初めて海外へ行ったきっかけ 初めての海外渡航国はオーストラリアでした。 私は大学生になるまで海外へ行った経験が一度もありませんでした。 小さな頃は「海外」に対して不思議な憧れがあったように思いますが 学校で英語を…

宇宙人は存在する!今だからこそ意識するべき脅威と歴史

世界の歴史に深く関わっている宇宙人 謎はエジプトのピラミッド映画から 私が旅を愛する理由に、 未だに誰も知らない歴史の謎に触れられるということがひとつあります。 今日はその中の一つ、私が信じる宇宙人の存在について。 バックパッカーとして世界中を…

新米ママが愕然!日本の離乳食と海外のベビーミールの違い

ご飯×主菜×副菜の離乳食 子供を生むまで離乳食の知識なんて何もありませんでした。 海外でベビーシッターをしていた時は 生まれたばかりの新生児の世話か もうだいぶ大きくなった子供達の面倒を見ていたので 離乳食を食べる時期の子供というのを全く知らなか…

乳児・幼児を叱るのは早すぎる?叱るタイミングと理由

厳しくするには幼すぎる? この写真は1年前のものですが、現在息子はまだ1歳5ヶ月。 乳児の赤ちゃんからやっと幼児らしくなってきたところです。 2618gという小ささで生まれてきた息子は 母乳があまり出なかったせいかなかなか大きくならず 成長曲線の中…

どちらを学ぶ?アメリカ英語VSイギリス英語

Englishを学ぶなら英語か米語か 旅の一時帰国中に、ある大病院の一室で事務として働いていた時期がありました。 ある日、ただの事務バイトが病院の専務から呼び出されたのです。 上司から「何かしたの!?」と青い顔で聞かれ、 クビにされるにしても通告する…

日本人夫婦でもバイリンガルを育てられる!私達夫婦が実践していること

日本語×英語×フランス語 バイリンガルとはよく聞きますが トリリンガルっていうとちょっと聞きなれない人もいるかもしれません。 バイリンガルが二ヶ国語スピーカーなのに対し トリリンガルは三ヶ国語スピーカーのことです。 フランス語がほとんど話せない日…

フランス人が嫌いだった私に出来たフランス人の彼氏

女一人旅を楽しんでいたあの頃 ただ一人旅が好きだった独身女子。 旅先で出会う新しい人・風景・文化・食べ物・全てから受ける 刺激を最高に楽しんでいました。 @スウェーデンのマルモにて これ、もうだいぶ前のように感じますがたった2年半前です。 主人…

旦那の親の面倒って見ないといけないの?

将来の親の介護を考える 結婚したときは若い両親も年と共に老いていきます。 二人の問題だけでないのが結婚。 国際結婚した時、相手の両親の将来についても考えるのは当然ですよね。 私の主人はフランス人なので ここからの話は相手が西洋人の場合…としか言…

子供に対する親としてのポジション

父親は厳しく母親は優しく? 肝っ玉かあちゃんとシャイなとうちゃん なんて、日本の家庭では結構なベストマッチとして紹介されますよね。 逆に厳しいお父さん、優しいお母さんというのも定番マッチ。 両親のうち片方が厳格である分、 もう片方はそれを優しく…

国際結婚にもある?嫁姑問題

周りでも珍しくない「嫁姑問題」。 時代と共に、問題そのものにも色々な変化が見えてきていますよね。 私は幼少期、母と祖母の嫁姑問題を小さいながらに目の当たりにしていました。 それがあってからか、自分は絶対将来の姑といがみ合いたくないと思い 付き…

英語を始めるタイミング

これはニュージーランドのオークランド市内の街中にある黒板。 Before I die I want to.... 「死ぬ前に をやりたい」 この空欄に誰でも好きに書き込めるわけです。 色々な人が好きなことを書いていて 見た目は結構ぐちゃぐちゃでしたけどね。 「ふぅちゃんは…

情報発信、はじめます。

はじめまして、ふぅです。 久しぶりにブログをスタートしました! 学生時代は友人と共有するための日記ブログ 社会人になってからは不満もたらたらのつぶやきブログ 旅人時代は毎回が新鮮な旅ブログ… どれも、まぁ自己満足のブログだったなぁと思います。 こ…