トリリンガル育児中。旅好き女のつぶやき

10年前は想像もしなかった 国際結婚×多言語育児×英語教育

女はX'masケーキなんてもう古い!結婚は25まで初産は30まで…は日本だけ

婚活に励む20代後半女子達

今日、この記事を書こうと思ったのは

5月17日が私の30歳という大台誕生日だからです。

f:id:trilingual:20160516210206j:plain

この写真は4年前、26歳の誕生日を迎えたときのもの。

ニュージーランドで友人達からのサプライズパーティ

今までにあったとても素敵な誕生日の一つです。

また三十路に一歩近づいた!なんて言っていましたが

ついにその三十路に到着です。

 25歳になった誕生日には「これで四捨五入したら30歳…」なんて言ったり

29歳になった誕生日には「華の20代も後1年か…」なんて言ったり

どうして女性は30歳の誕生日をこんなにも特別視するんでしょう。

 

昔から女はクリスマスケーキだなんて言われます。

24歳(24日のクリスマスイブ)までに売れなければ売れ残り。

25歳(25日のクリスマス当日)になって

それを過ぎた日にはもう誰も買ってくれない。

でも、この観念はもう日本でもすっかり古い考えになってきましたね。

それは女性の社会進出が進んでいるから。

寿退社をする女性もめっきり減ってきました。

結婚したら専業主婦になるなんてもう古いんです。

女性だってバリバリ働いてナンボの社会になってきているわけです。

 

なのに、やっぱり20代後半から女性達が気になるのは結婚。

20代後半になると女子会で集まるたびに

「結婚」というワードがでないことはないですよね。

彼氏がいなければさらに

周りがどんどん結婚していくことに焦ってしまって

合コンや婚活に積極的に参加したりする人もいます。

実際、私の周りもそんな感じです。

私は今日30歳になるまでに結婚と出産をしましたが、

思い返せば26歳の時に5年付き合った人と婚約破棄をした経験もあり

その時は30歳までの結婚なんて想像もできませんでした。

恋愛に発展する出会いも、結婚へのタイミングも

いつどこで突然来るかわからないものです。

でも、独身女子からしたらやっぱり焦ってしまう気持ちもありますよね。

そんな気持ちもわからなくもありません。

 

ヨーロッパでは20代の結婚は早すぎる

海外の友達の中でも、私はヨーロピアンの友達が比較的多いのですが

やはり同じ年頃の女の子がたくさんいます。

でも、驚くことに誰も結婚していません。

もう何年も同じ彼氏と付き合っている子も数人いますが、

本人達に結婚願望がまだないんです。

 

日本で婚姻届の紙切れ一枚で結婚できるのとは違い、

ヨーロッパでは結婚するためには法律に則った結婚式が必要になりますし

届出にもお金がかかったりと色々とややこしいところがあります。

そのため、子供が出来てから結婚するカップルも多いですし

子供が出来ても結婚しないカップルも山ほどいます。

日本では結婚することで扶養家族になれたり税金が免除されたりしますが、

ヨーロッパでは結婚していなくても子供が出来れば内縁の妻・夫として

結婚しているのと同様に扱われるため、

本物の愛を誓うこと以外、結婚するメリットというのは特にないんです。

 

結婚したいのは子供が欲しいから?

日本女子が30歳までの結婚を意識するのにあたって

一番の理由が「子供を産むこと」だと思います。

近年では初産の年齢がぐんと上がってきましたが、

やはり若くして産みたいという気持ちは女性には皆あるものです。

とくに、日本では35歳を超えると母子手帳

マル高と呼ばれる高齢出産マークが押されます。

これがさらに女性へのプレッシャーを与えているのかもしれません。

 

2014年、日本でも平均初産年齢が初めて30歳を超えました。

ヨーロッパも同様、先進諸国の初産年齢は年々高くなってきています。

母体のことを考えれば、若くしての出産のほうが良いことに違いはありませんが

医療レベルがどんどん上達しているのも事実です。

いまや30歳を超えての初産なんて普通。

ましてや40歳で初産を経験する女性も珍しくなくなってきています。

 

日本の独身女子を結婚に焦らせるのは

子供を産むのは結婚してからであることが当然!

結婚したらとにかく子供を産め!仕事よりも家!

というこの古い考え方です。

まだまだ女性進出のための社会が出来上がってきていないことが原因で

今の若い女性達を苦しめているんですね。

 

人生は一度だけ!自分らしい女性らしい人生にしていこう

私は実は最初の妊娠が予期していないものでした。

妊娠がわかったのがプロポーズされた2ヵ月後だったのですが

プロポーズを受けたというだけで

結婚式の予定も立てはじめず、のんびりやっていくつもりだったのが

思わぬ妊娠で、結婚への運びが早くなったんです。

赤ちゃんは授かりものですし、

こういうタイミングだったんだろうし運命だったんだと思いますが

もしあの時に妊娠していなかったら、

今日この30歳の誕生日に子供がいたかどうかはわかりません。

確かに30歳を超えたら、

子供を産むことに対する意識が出てくるのは普通だと思いますが

まだ先に10年あると思ってください。

でも20代の女性が結婚・出産を行き急ぐのは勿体ないような気がします。

私は20代だったからこそできた経験をたくさんしました。

自分の人生は一度きり。

若いうちしかできないことを思いっきり楽しんでから

30歳を節目に、結婚や出産を考えてほしいなと思います。