トリリンガル育児中。旅好き女のつぶやき

10年前は想像もしなかった 国際結婚×多言語育児×英語教育

英語を始めるタイミング

f:id:trilingual:20160509200649j:plain

これはニュージーランドのオークランド市内の街中にある黒板。

Before I die I want to....

「死ぬ前に      をやりたい」

この空欄に誰でも好きに書き込めるわけです。

色々な人が好きなことを書いていて

見た目は結構ぐちゃぐちゃでしたけどね。

 

「ふぅちゃんは英語を話せるからいいよね」

なんて、たまに言われることがあります。

勉強したいんだけどさ…に続く言葉は、

今からじゃもう遅い。

時間がない。

習うにもお金がかかる。

と、結構決まっています。

 

そもそも、私は英語が話せるようになりたくて勉強したんじゃありません。

英語が話せるようになったのはただの結果。

学生時代は文法だらけの英語の授業が大嫌いで

英語を話す自分なんて想像もしていませんでした。

日本人として日本で生まれたんだから日本語だけで十分!と

英語を勉強しなくてもいい理由を語ってました。

 

死ぬまでにやりたいことのリストを作るとしたら

あなたは何をリストに入れますか?

その目的のために、英語って必要ですか?

英語が必要な目的がなければ、勉強する時間自体がもったいない。

じゃあ英語が必要な目的があったら、そのタイミングって

今でしょ!

…なんて、林先生のフレーズが聞こえてきそうですが

私はそうは思いません。

 

外国を旅行したいから英語を学ぶべき?

それならまず旅行をしてください。

旅行目的に勉強した英語なんて、旅行先で早々に役立ちません。

英語を話せないことでもどかしい一面を経験してみてください。

その時話せなかった英語を後から知ったとき、

そのフレーズはそう簡単にあなたの頭を離れません。

 

国際結婚に憧れてるから英語を学ぶべき?

いやいや、日本語ペラペラの外国人が日本にどれだけいますか。

どうして国際結婚=英語なんですか。

英語と恋愛は実際のところほぼ結びつかないと思っています。

愛に言葉なんていらないもんね

とか言いませんが、英語を話せても外国人との恋愛はうまくいきません。

日本語同士だってうまくいかないのと一緒です。

 

出世したいから英語を学ぶべき?

入社後に会社に英語習得を求められたんでしょうか。

それとも英語が出来たら就職活動に有利だと思うからでしょうか。

どちらにしても、英語習得の先に何があるかを考えてください。

英語習得によって成功する出世があなたの夢なら

その会社の学習プログラムに参加しない理由がありません。

でも曖昧な「出世」という目的だけでは

英語を今始めても、なかなか身につかないでしょう。

 

ぐだぐだ書きましたが

英語を始めるタイミングなんてないんです。

あなたがその先にしたいことが一番大事。

英語に限らず、語学習得にはモチベーションが欠かせません。

死ぬまでにしたいといえるくらいの目的の中に英語が必要ですか?

そうなら、英語学習にゴールを設定せず

その目的に向かって走り出してみてください。

本当にその目的を叶えたいと思うとき、英語も自然とついてきますよ。