トリリンガル育児中。旅好き女のつぶやき

10年前は想像もしなかった 国際結婚×多言語育児×英語教育

どちらを学ぶ?アメリカ英語VSイギリス英語

Englishを学ぶなら英語か米語か

旅の一時帰国中に、ある大病院の一室で事務として働いていた時期がありました。

ある日、ただの事務バイトが病院の専務から呼び出されたのです。

上司から「何かしたの!?」と青い顔で聞かれ、

クビにされるにしても通告するポジションがでかすぎると

ドキドキしながら専務室へ行きました。

すると、にっこり顔の専務に出迎えられ

「君だね、英語がぺらぺらな旅人というのは」

と、予想もしない一言。

どこからそんな噂を聞いたのかはさっぱりわかりませんが、

大病院では「一時帰国中のバックパッカー」というのは珍しかったようです。

 

わざわざ専務が私を呼んだ理由は

娘を英語留学させたいと思っているが、どこの国がオススメか?

というものでした。

英語には「イギリス英語」と「アメリカ英語」があります。

私達が学校で習うのはアメリカ英語。

 イギリス英語とは発音やつづりが違う単語がいくつかあります。

それに加え、国によって国ならではの英語表現というのもたくさんあります。

日本語に方言があるのと一緒ですね。

 

でも、どちらが良いのかという問いに答えはありません。

これは好みの問題。

例えば、映画が大好きな人で

いつか洋画を字幕なしで見たい!

なんて思う人にはアメリカ英語のほうがオススメですし

クラシックでエレガントなイメージがある

イギリス英語をマスターしたい!

という理由だけでも十分イギリス英語をチョイスできます。

 

 f:id:trilingual:20160511190644j:plain

@ロンドン

英語留学にオススメの国は?

1.アメリカ英語を学ぶなら

アメリカ英語を学ぶならやっぱりアメリカ。

と思うかもしれませんが、

アメリカといえどとても大きな国です。

あなたが日本語を学ぶとして、

東京に行くならきれいな標準語が学べるかもしれませんが

大阪に行けばローカルの人はみんな関西弁。

でもあなたは福岡、それとも沖縄を選ぶかもしれません。

日本語がわからないあなたにとって、

最初は東京も大阪も沖縄も違いがわからないと思います。

でも、そこで学び始めると覚える言葉はやっぱり変わってきますよね。

国だけでなく、どの地域を選ぶかも重要です。

最も、人気の都市部には多くの日本人留学生が集まりますので

せっかく留学したのに日本語漬けになる危険性も否めません。

 

カナダも人気の留学先。

私はカナダに7ヶ月間滞在しましたが、

地域が変わってもアメリカほどにクセが変わるということはありません。

それでも東側はフランス語が公用語になっているので

英語を学ぶなら西側からトロントまでの間がベストかと思います。

 

2.イギリス英語を学ぶなら

イギリス英語の本場はやっぱりイギリスですが

イギリスでもやはりイングランドでしょう。

物価が高いのでお金はかかりますが、ロンドンは一番人気ですね。

スコットランドの人が話す英語は、私も未だになかなか聞き取れません。

それくらいにエリアによって英語が違ってくるということです。

 

オーストラリアとニュージーランドもイギリス英語です。

でも、さすがに大陸で離れているだけあって

それぞれオーストラリア英語・ニュージーランド英語と呼ばれるくらいに

クセやそこでしか使われない言い回しがたくさんあります。

でも、私の個人的な意見としては

オーストラリアやニュージーランドの英語は日本人にとって

聞きやすいような感じもします。

オセアニアでも同じく、

例えばニュージーランドの南島と北島とではクセが全然違うので

 留学先を選ぶなら都市を考えることも重要ですね。